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CORPORATE COMMUNICATIONS

2023/8/3

BMWグループ、好調な上半期により通期見通しを上方修正

2023年の販売目標の引き上げ、自動車部門のEBITマージンの上昇
上半期のグループEBTマージンは12.6%に上昇
上半期の自動車部門のEBITマージンは10.6%
自動車部門の年初来6月までの累計フリー・キャッシュ・フローは31億ユーロ
BMWの完全電気自動車の販売台数が133%増
ツィプセ「変革期の経済的成功」

 

 

ミュンヘン発:BMWグループは、2023年上半期の厳しい環境下で、力強い財務実績および営業実績を達成した。プレミアム・カー・メーカーであるBMWは1~6月期において、グループのEBTマージン12.6%、自動車部門のEBITマージン10.6%を達成した。第2四半期のグループEBTマージンは11.3%(2022年第2四半期:11.3%)。自動車部門のEBITマージンは9.2%に上昇した(2022年第2四半期:8.2%)。


以前に特別公告でも報告したとおり、当社は現在、2023年通年で納車台数の堅調な伸びを計画している(以前は微増)。成長の原動力となるのは、高価格モデルと完全電気自動車である。 BEVモデルは全自動車販売台数の15%を占めると見込まれる。自動車部門のEBITマージンは9~10.5%(以前は8~10%)の範囲内に収まる見通しである。


「すべての駆動技術において、強力な製品は強力な需要を生み出します。第2四半期は、私たちが提供する幅広い技術が、いかに顧客の支持を得ているかを明確に示すものとなりました。高効率の内燃機関を搭載した車両の売上が、堅牢な基盤を作っています。そして強力な成長源となっているのが、完全電気自動車の著しい需要増です。私たちは、組織的変革と経済的成功の両方を実現しています。同時に、将来を見据え、集中力と決断力をもって会社の体制を整えつつ、高い収益性も維持しているのです。」と、BMW AG取締役会長のオリバー・ツィプセは語った。


人気の高いプレミアム・カーを擁するBMWグループにとって、今年上半期、多くの自動車市場の好調な勢いは追い風となった。顧客への納車台数は合計1,214,864台(2022年:1,160,094台/4.7%増)。同期間に販売された電動化モデルの台数は245,468台と大幅に増加した(2022年:184,468台/33.1%増)。完全電気自動車(BEV)の納車台数は152,936台と倍増(2022年:75,890台/101.5%増)。したがって、上半期の販売台数に占めるBEVの割合は12.6%であり(2022年:6.5%/93.8%増)、第2四半期は14.1%となった。

 

今年10月の、新型i5*の発売をもって、BMWグループは主要なモデル・レンジと3つのプレミアム・ブランドすべてにおいて、少なくとも1つの完全電気自動車をラインナップすることになる。2024年までには、当社の新車の少なくとも5台に1台がBEVになり、2025年までには4台に1台となるはずだ。

BMWブランド、世界のプレミアム・セグメントで再び首位に
上半期に合計1,071,326台を顧客に納車したBMWグループは、前年同期比5.4%増という堅調な販売台数を記録し、第2四半期の販売台数も大幅増となった(2022年上半期:1,016,228台、2023年第2四半期:553,369台、2022年第2四半期:496,432台/11.5%増)。強力なブランド力と若く魅力的な製品ラインナップにより、BMWは上半期、世界のプレミアム・セグメントで首位に返り咲いた。
 

BMWブランドの販売台数の伸びに大きく貢献したのが、完全電気自動車である。合計133,927台の電気自動車が顧客に納車され、BEV販売台数は再び、前年同期比2倍以上を記録した(133.1%増)。最も需要の高いBEVモデルはBMW i4*、BMW iX3*、BMW iX*、そして完全電気自動車の3シリーズ・セダンBMW i3*である。新たに導入されたBMW iX1*は、発売後わずか数カ月で急勾配の需要曲線を達成した。
ハイエンド・モデルの7シリーズ、改良新型BMW X7、BMW X5とX6のSUVも、販売台数の伸びを牽引。

 

BMWグループは、2023年10月の新型BMW 5シリーズの市場投入、特に完全電気自動車BMW i5の発売により、下半期もさらなる勢いが続くと見込んでいる。ドイツ初の自動車メーカーであるBMWグループは、新型BMW 5シリーズで、ドイツの高速道路で許可されている時速130kmまでの部分自動運転システムを初めて提供する。このハイウェイ・アシスタントにより、ドライバーは運転中にステアリング・ホイールから手を離すことができる。

 

MINI、第2四半期の大幅な売上増を記録
MINIブランドの2023年第2四半期における顧客への納車台数は71,816台で、前年同期比10.2%増となった(2023年上半期:140,357台、2022年上半期:140,675台/0.2%減)。同期間中、BMWブランドの完全電気自動車の販売台数は8.8%増の伸びを記録した。昨年以来、BMWブランドで最も人気のあるモデルは、完全電気自動車のMINI Cooper SE*である。MINIの製品ラインナップには、初の完全電気自動車であるMINI Cooper SE Convertibleも含まれる。

 

ロールス・ロイス・モーター・カーズは、2023年上半期に3,181台(0.3%減)の販売台数を記録した。同期間中、WRAITHとDAWNの両モデルの生産は段階的に中止され、販売台数は前年並みにとどまった。高い人気を誇る完全電気自動車クーペ、ロールス・ロイスSPECTREの最初の納車は、2023年第4四半期に開始される。

 

BMWグループ、世界の主要3地域で売上増
世界の主要3地域(欧州、米州、アジア)において、BMWグループの上半期6カ月間の販売台数は微増であった。低迷した前年同期に比べ、各プレミアム・ブランドは第2四半期に大幅な増益を達成したケースもあった。米州地域と米国は2桁台の成長率を記録(2023年上半期:米州:225,645台/10.2%増、米国: 186,122台/12.5%増、2023年第2四半期:米州:117,790台/11.5%増、米国:95,948台/13.6%増)。

 

欧州では、上半期の販売台数はわずかに増加して449,264台となった(2022年上半期:434,235台/3.5%増)。第2四半期は232,994台と堅調な伸びで終了(2022年第2四半期:213,842台/9.0%増)。

 

アジアでは、上半期の売上高は微増であり、プレミアム・カーの納車台数は合計513,169台であった(2022年上半期:495,559台/3.6%増)。中国での販売台数も393,261台と微増(2022上半期:379,524台/

3.6%増)。これは、第1四半期にはまだコロナウイルスの大流行による影響が残っていたためである。第2四半期には、中国での顧客への納車台数は198,161台と大幅に増加した(2022年第2四半期:170,571台/16.2%増)。アジア地域も売上を大幅に伸ばし、販売台数は261,242台に達した(2022年第2四半期:230,494台/13.3%増)。
 

前年度のBBAの完全連結が比較基準に影響
2023年上半期までに、BBAの業績は完全かつ一律に組み込まれた。前年同期では、この対象となるのは2022年2月11月以降のみであった。前年との比較ではこの件を考慮する必要がある。

BBAの完全連結に伴い、グループ利益は前年同期比で大幅に増加
グループ利益は上半期に740億7,200万ユーロと大幅に増加し(2022年上半期:659億1,200万ユーロ/12.4%増)、第2四半期は堅調な伸びで372億1,900万ユーロとなった(2022年第2四半期:347億7,000万ユーロ/7.0%増)。BMW Brilliance Automotive Ltd.(BBA)の事業を自動車部門に完全統合したことに加え、販売台数の増加、製品ミックスの効果も収益増に貢献した。BMWグループは、新車および中古車市場における堅調な価格設定からも引き続き恩恵を受けた。為替換算の影響による逆風、製造コストの上昇、原材料費の上昇が、すべて売上原価の上昇に寄与している。
 

上半期のグループ研究開発費は総額33億9600万ユーロとなり(2022年上半期:29億4200万ユーロ/15.4%増、2023年第2四半期:18億4200万ユーロ、2022年第2四半期:15億5100万ユーロ/18.8%増)、前年同期を大幅に上回った。支出は主に、車両のさらなる電動化とデジタル化、そして自動運転に集中した。

研究開発費の割合(ドイツ商法に基づく)は上半期で4.6%(2022年度上半期:4.5%)、第2四半期で4.9%であった(2022年第2四半期:4.5%)。

 

BMWグループの資本支出は32億3,100万ユーロと大幅に増加した(2022年度上半期:29億2,900万ユーロ/10.3%増)。第2四半期の資本支出は19億300万ユーロで、電動化の加速とデジタル化関連に重点が置かれた(2022年:10億9,800万ユーロ/20.9%増)。

 

上半期の設備投資比率は4.4%であり(2022年度上半期:4.4%)、第2四半期は5.1%であった(2022年第2四半期:5.3%)。通年の同比率は6%前後になると予想される。

 

財務成績およびグループ利益の低下は前年度の一時的な影響を反映
BBAの完全連結による一時的な影響により(主に、以前保有していた株式の再評価による77億ユーロの一過性の利益)、BMWグループの財務成績、グループ利益、グループ純利益はすべて、2022年上半期に大幅に増加した。このベース効果により、2023年上半期の主要数値は大幅に低下している。その結果、報告期間における財務成績は3億6,700万ユーロ減となった(2022年:93億3,900万ユーロ)。

 

上半期のグループ税引前利益(EBT)は合計93億5,100万ユーロであったものの(2022年上半期:161億5,600万ユーロ/42.1%減)、第2四半期は42億2,200万ユーロと堅調な伸びを示した(2022年第2四半期:39億2,900万ユーロ/7.5%増)。2023年上半期のグループEBTマージンは12.6%(2022年上半期:24.5%)、第2四半期は11.3%であった(2022年第2四半期:11.3%)。グループ純利益は66億2,000

 

万ユーロとなった(2022年:132億3,200万ユーロ/50.0%減、2023年第2四半期:29億5,800万ユーロ、2022年第2四半期:30億4,700万ユーロ/2.9%減)。主な影響要因は、前年に比べ税率が上昇したことである。前年のBMW Brillianceの完全連結に続き、現在までに保有するBBA株式の再評価による非課税利益により、税率への影響が緩和された。

 

自動車部門の主要な財務数値の上昇
自動車部門の上半期の売上高は、628億9,800万ユーロと大幅に増加した(2022年上半期:567億4,100万ユーロ/10.9%増、2023年第2四半期:316億3,000万ユーロ、2022年第2四半期:300億1,500万ユーロ/5.4%増)。BBAの完全連結に加え、納車台数の増加と製品ミックスの効果も収益を押し上げた。第2四半期は、為替変動の逆風、原材料費の上昇、保証費用の増加がすべてマイナスの影響を及ぼした。

 

上半期の決算前利益(EBIT)は66億7,500万ユーロに達した(2022年上半期:48億3,000万ユーロ/38.2%増、2023年第2四半期:28億9,800万ユーロ、2022年第2四半期:24億6,300万ユーロ/17.7%増)。自動車部門の好調な業績は、EBITマージンが前年同期比増となる10.6%を記録したことによって裏付けられた(2022年:8.5%)。この数値は第2四半期では9.2%となる(2022年第2四半期:8.2%)。

 

「当社製品に対する継続的な需要と、中核部門の好調な業績は、当社が実行可能な戦略を立てていることの証明です。堅固な財務基盤に基づき、私たちは的を絞ったやり方で電動化を強化しています。当社のBEVに対する旺盛な需要を踏まえ、当社はe-モビリティの世界的な拡大に向けて、当初の計画以上の投資を行っています。持続可能な収益性と卓越した事業運営によって、将来のプロジェクトへの計画的な投資の基盤が確立し、BMWグループの長期的な強化につながります」経営委員会の財務担当メンバーであるヴァルター・メルトルは、このように述べている。

 

自動車部門の税引前利益の合計は、上半期が65億6,800万ユーロ(2022年上半期:129億4,600万ユーロ/49.3%減)、第2四半期が27億4,000万ユーロとなった(2022年第2四半期:25億2,600万ユーロ/8.5%増)。

 

堅調な収益性により、自動車部門のフリー・キャッシュ・フローは半期ベースで31億4,100万ユーロとなった(2022年上半期:77億7,000万ユーロ/59.6%減)。前年の数値には、BMW Brillianceの完全連結による約50億ユーロの一時的なプラス効果が含まれる。第2四半期は11億6,000万ユーロとなった(2022年第2四半期:29億5,400万ユーロ/60.7%減)。

 

第2四半期は11億6,000万ユーロとなった(2022年第2四半期:29億5,400万ユーロ/60.7%減)。世界的な需要の高さから、市場への必要な車両供給を確保するために在庫が増加した。加えて、電動モビリティへの移行に向けた投資の増加がフリー・キャッシュ・フローに影響を与えた。これら2つの効果を考慮すると、2023年通年のフリー・キャッシュフローは60億ユーロを上回ると予想される。

 

自社株買い:BMW AG、株式資本の3.63%に相当する株式を消却
20億ユーロを上限とする最初の自社株買いプログラムの終了後、BMWグループは24,001,001株の自己株式(普通株式22,199,529株および優先株式1,923,871株)を取得・消却した。保有株式は、決議時点の株式資本の3.63%に相当する。2023年7月3日に20億ユーロを上限とする追加的な自社株買いプログラムが開始され、2025年12月31日までに終了する予定である。BMWグループの好調な営業実績は、強固な

 

バランスシートと健全なフリー・キャッシュ・フローをもたらし、自社株買い活動を継続するための基盤となっている。

ファイナンシャル・サービス部門は好調な業績を達成
BMWグループ・ファイナンシャル・サービスの金融およびリース事業は、2023年上半期も引き続き激しい競争に直面した。当部門は特に、多くの市場における高金利の継続やインフレに伴う物価上昇など、マクロ経済的要因による影響を被った。

 

一方、自動車部門の価格上昇と製品ミックスの改善により、報告期間中の1台当たりの平均融資額は増加した。リテール顧客との新規契約高は6カ月時点で267億9,700万ユーロであった(2022年上半期:284億4,200万ユーロ/5.8%減)。

 

BMWグループの新車のうち、ファイナンシャル・サービス部門がリースまたは融資した車両の割合は、上半期末の時点で37.5%となった(2022年上半期:44.4%/6.9%ポイント減)。

 

ファイナンシャル・サービス部門の税引前利益は、2023年上半期に17億400万ユーロを計上した(2022年上半期:19億8,100万ユーロ/14.0%減、2023年度第2四半期:7億5,900万ユーロ、2022年度第2四半期:9億7,400万ユーロ/22.1%減)。

 

中古車市場の好況により、リース終了車両の販売による高収益が引き続き保証された。これは、0.15%という一貫して低水準の貸倒率と相まって、同部門の業績にプラスの影響を及ぼした。

 

モーターサイクル部門、100周年記念の年に販売台数と利益率で過去最高を記録
モーターサイクル部門は、創業100周年の上半期に過去最高を記録した。BMW MotorradによるBMWのモーターサイクルおよびスクーターの合計販売台数は112,871台となる(2022年上半期:107,555台/4.9%増、2023年第2四半期:64,936台、2022年第2四半期:60,152台/8.0%増)。Power Roadster M 1000 Rのような新モデルを含む、魅力的な製品ラインナップは、この部門の成長戦略が成功していることを裏付けている。

 

同部門の好調な業績が、財務上の主要数値の大幅な上昇につながった。売上高は19億2,100万ユーロに上昇し(2022年上半期:16億6,300万ユーロ/15.5%増、2023年第2四半期:9億8,800万ユーロ、2022年第2四半期:8億6,400万ユーロ/14.4%増)、同部門のEBITは32.8%増の3億1,200万ユーロとなった(2022年上半期:2億3,500万ユーロ、2023年第2四半期:1億5,800万ユーロ、2022年第2四半期:1億2,700万ユーロ/24.4%増)。EBITマージンは16.2%に改善した(2022年上半期:14.1%/2.1%ポイント増、2023年第2四半期:16.0%、2022年第2四半期:14.7%/1.3%ポイント増)。

 

BMWグループ、見通しを上方修正
上半期におけるBMWグループの関連自動車市場の回復に基づき、2023年通年でも良好な業績が見込まれる。
欧州では今年、市場全体が成長すると予測されている。
米国では好調な販売状況が続くと予想され、中国の自動車市場も年内に若干の成長が見込まれる。
先日の特別広告で報告したように、BMWグループは通年のガイダンスを上方修正している。予想される車両在庫の改善、継続的な受注残高の好調さ、そして全体的に良好な販売台数の伸びにより、BMWグループは現

 

在、世界中の顧客への納車台数が2023年も堅調な伸びを示すと計画している。


上記の数量調整と良好な価格状況を考慮した結果、BMWグループは自動車部門のEBITマージンが通期で9~10.5%の範囲内に収まるものと予想している(以前は8~10%)。

BMWグループは、インフレとサプライ・チェーンによるサプライヤーへの経費増が、下半期も引き続き逆風になると予想している。しかし、モーターサイクル部門の販売台数は若干増加すると予想され、EBITマージンは8~10%の目標範囲内に収まる見通しである。ファイナンシャル・サービス部門の自己資本利益率(RoE)は16~19%を見込んでいる(以前は14~17%)。グループの税引前利益は大幅な減少が見込まれる。
これらの目標は、従業員数が若干増加しても達成されるだろう。ただし、地政学的およびマクロ経済的な状況が大幅に悪化しないことが基本的な前提である。このガイダンスでは、BMWグループの主要販売市場における深刻な景気後退の可能性や、ロシアとウクライナの紛争がさらに激化し、戦火が拡大する可能性は考慮していない。

 

BMWグループは戦略的な方針を維持している。イノベーションと卓越した経営能力により、世界のプレミアム・セグメントにおける主導的地位を固め、持続可能で収益性の高い成長を推進している。

BMWグループ – 概要2023年上半期

   

 

 

BMWグループ – 概要 2023年第2四半期



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