MINI

CORPORATE COMMUNICATIONS

2021/08/12

MINI STRIP ポール・スミスによる、ひねりの利いた持続可能なデザイン

ミュンヘン/ロンドン発:

2021 年 8 月 12 日、ロンドンにおいてポール・スミスとのコラボレーションで開発 された MINI STRIP がワールド・プレミアを飾った。テーラーメードの車両は一点も ので、2020 年 11 月に告知された MINI とポール・スミスとのコラボレーションの成 果である。この 2 つのアイコン的なイギリスのブランドは、数か月にわたって持続 可能なデザインについてクリエイティブなやり取りが行われてきた。その結果、MINI STRIP は、自動車製造における持続可能性というテーマへの革新的なアプローチに 主眼を置いた。「シンプルさ、透明性、持続可能性」をテーマにこの車両は、車両 デザインに、より持続可能なアプローチを可能とするための刺激的なアイデアを提 示する。そのため、3 ドアの MINI Cooper SE は、その名が示す通り、全体的に「不 要物を取り除き」、その構造上の真髄にまで削ぎ落とされた。続いてデザイナーが 絶対に不可欠であると考えた要素のみを定義し、実装し、実現された。そこには持 続可能性が前面に押し出された。MINI デザイン本部長のオリバー・ハイルマーは、 「MINI STRIP は、MINI とポール・スミスがイノベーションとデザインの観点から未 来に対して同じ勇気ある考え方を共有し、協働することでより大きな成果がもたら されることを素晴らしい形で示したと思います。彼は、デザイン・プロセスの最初 の段階から直接、自動車の門外漢であり、それゆえ斬新な視点から本質的な質問を 投げかけました。強烈な個性を打ち出すステートメントを一緒に生み出すことがで きたことを誇りに思っています。」と、語っている。 

外部からの視点を重要な発想源として

MINI は、外部からの視点に対して常にオープンに受け止め、自身に目を向け、様々 な課題に対する独自の理解を深めている。自転車、書籍や数多くのものに情熱をも つデザイナーとして、ポール・スミスは数々の問いを投げかけることで、目に見え るものの背後にあるものに光を当てる、新鮮な刺激をもたらした。ポール・スミス は次のように語っている。「伝説的な MINI を新たな視点で捉えなおす機会が与えら れたことに非常に感謝しています。従来のクルマにはなじみがあり、大好きですが、 私たちは伝統を尊重しつつ、未来を見据えることで、実にユニークなクルマを作り 出しました。MINI チームは、車両デザインを作り出すに当たって新たな手法を取る ことに信頼を寄せ、自由を与えてくれました。それは私にとって冥利に尽きるもの でした。私たちは、本質的なものを洗い出し、アイテムを絞り込み、自動車から不要なものを取り除くことで、何か全く特別なものを一緒に作り出した、と信じています。」 

デザイン – 完璧な不完全さ

共同プロセスにおいて、最大限に削ぎ落すことで、文字通りミニマリスティックで 高品質のデザインが生まれたが、それでも斬新で型にはまらない雰囲気が保たれて いる。数多くのディテールに工夫が施され、3 ドアの MINI Cooper SE のエクステリ アに全く独自の美しさを生み出している。素材そのものがエクステリア・デザイン の意図的な要素となっている。カラー塗装は使用せず、ボディはむき出しの状態と なっている。薄く透明な塗膜のみがボディを腐食から保護している。亜鉛メッキ鋼 板は、工場での研削痕を意図的に残しており、車両が紛れもなく実用品であり、頑 丈な日々使用するアイテムであることを示している。この意図的にむき出しに見せ る表面効果をポール・スミスは、「完璧な不完全さ(the perfect imperfection)」とも名付けている。 

むき出しの素材がもつ表現力

MINI 特有のブラック・ベルトのパーツは、再生プラスチックから 3D プリントされ、 パネルと同様にむき出しの素材のままとなっている。自ら作業を行い、レーシング バイクのパーツを自身で交換したり改造する自転車愛好家のポール・スミスの着想 で、ボディ・パーツには目に見えるボルトが使用されている。これは取り外しがい かに容易か、車両がそのライフサイクルを終えた後、原材料サイクルに再び組み入 れることがいかに簡単かを示すものである。3D プリントによる際立つ質感を持った、 3D プリント製のフロントおよびリア・エプロン・インサートは、機能的で独特な印象を添えている。

 

電気自動車で典型的な、閉じたラジエーター・グリルとホイール・カバーが MINI STRIP でも採用されており、空気抵抗を低減し、理論上の航続距離を向上させている。グリル・カバーとホイールのエアロ・プレートは、再生プレキシガラス製である。これにより軽量化するだけでなく、資源も節約する。同様に大きなパノラマ・ サンルーフも再生プレキシガラス製で、室内の広範に内張りされていないむき出しの構造を見ることができる。 

ディテールへのこだわり

MINI の「目の輝き(Twinkle in the Eye)」であれ、ポール・スミスの「ひねりのあ るクラシック(classic with a twist)」であれ、両方とも、例えばコントラスト豊かなカラー・アクセントなど、思いもよらないディテールを表している。これらのデ ィテールをまずじっくり見るとデザイナーの仕事ぶりを窺い知ることができ、その ディテールへのこだわりが感じられるものである。これは MINI STRIP にも当てはま る。ドアを開けると直ちに、典型的なポール・スミスのストライプが目に飛び込ん でくる。これは細いカラフルなライン、または 5 色のストライプである。また、充電リッドは、開いた状態でネオン・グリーンのカラー・アクセントを添える。充電 リッド上の刻印されたコネクターの図案は、ポール・スミス自身が作成したもので ある。 

インテリアの極端なまでの削ぎ落し

「シンプルさ」と「透明性」をモットーに、MINI STRIP は、インテリアに極端なま での削ぎ落しを行っている。ダッシュボード、トッパー・パッドおよびリヤ・シェ ルフを除いて、すべてのトリム・パーツが意図的に取り除かれ、ボディ・シェルが 視覚的にインテリアで大きな存在感を示している。特に目を引くのは、そのブルー のカラーで、ポール・スミスのたっての希望によるものである。むき出しの素材と 強烈なブルーがインテリアに独特な美しさをもたらしている。むき出しであるが、 「装っている」ように見える。

 

通常は複数のパーツから成るダッシュボードは、スモークガラスのルックスを持つ 1 つの大きな半透明のコンポーネントのみで構成されている。円形のエレメントを 備えたおなじみの MINI デザインに準拠し、形状はかなり単純化され、きわめてグラ フィカルに実装されている。クラシックなセンター・メーターパネルに代わり、所 有者のスマートフォンがその役割を担う。スマートフォンがセンター・ディスプレ イの位置に置かれ、自動的に車両に接続され、メディア・コントロール・センター となる。室内の唯一の触覚的な操作エレメントは、センター・スタックの下にある パワー・ウィンドウとスタート/ストップ機能用のトグルである。 

革新的な素材が資源を大切にする

「サステイナビリティ(持続可能性)」の観点で、MINI STRIP の室内では、ミニマ リスティックな形状デザインと並んで、リサイクルされた環境に配慮した素材が中 心に添えられている。内装にはレザーとクロームはまったく使用されていない。そ の代わりに、シートはニット・テキスタイルでカバーされている。単一素材として 完全に実装することで、パイピングを含むシート・カバーが完全にリサイクルされ、 マテリアルサイクルが維持できると考えられる。フロア・マットは、再生ゴム製で ある。人造大理石のようなパターンは、再生と製造プロセスの副産物であり、カラ フルな要素を演出し、この素材において第二の活躍の場が与えられたことになる。

 

ダッシュボードのトッパー・パッド、ドア・パネル、リヤ・シェルフも形状が大幅 に削ぎ落され、再生コルクで作られている。ここで使用されている仕様のコルクは、 人工的な結合剤なしで成形でき、完全にリサイクル可能である。コルクは、その心 地よい強度と柔らかな感触が相まって、将来的には発泡プラスチックの代替品とな ると見られている。リサイクルの可能性と再生可能な原料としてのコルクは、その 「製造」中に CO2 を結合するため、温室効果ガスを節減する可能性を提供する。さ らにもう 1 つプラスの副次効果がある。多孔質性の素材としてニットとコルクは室 内音響にプラスに作用する。 

ミニマリスティックで機能的 – ディテール

インテリアで目を引くステアリング・ホイールは、必要最小限の機能にまで絞り込まれている。ステアリング・ホイール・リムは、自転車構造に準じてハンドルバー・ テープが巻かれている。3 本のアルミ・スポークが、ホーン・パッドと接続されて おり、ホーン・パッドはネットだけで覆われ、エア・バッグが見える。目に見える ボルトは、エクステリアと同様に、アルミニウムを再利用できるように後で簡単に取り外すことができることを示している。1 時の位置にある小さなポール・スミス のファブリック・ラベルは、インテリアで見い出すことのできる、コラボレーショ ンを示すものである。

ドア・パネルは、エア・バッグを覆っているのと同じネット製である。フレームで 保持され、ドア構造が見えるようになっている。見る角度によって編み込まれたネ ットの透け具合が変化し、視覚的に室内の雰囲気を和らげる。ドア・パネルのプル・ グリップには、クライミング・ロープが巻かれている。インテリアが明るいオレンジで、同色のベルトと同様に生き生きとした印象を与えている。アルミ削り出しの ドア・オープナーは、コルク製のパネル部分にあるプル・グリップと同様に、ドア 領域を高品質に仕上げている。ドアの上方に目を向けると、ルーフ・フレームに目に見えるエアバッグ・カートリッジが設置されている。室内の目に見えるケーブル 経路と同様に、このエアバッグ・カートリッジは、車両構造において基本的に表には出ない機能を意図的に演出し、美的に組み込まれている。 

より持続可能な未来を見据えたアプローチ

その細部へのソリューション全てにおいて、MINI STRIP ではフォルムは機能に従っている。シンプルさ、透明性、持続可能性が、デザイン・プロセスにおける中心テーマとして、車両のあらゆる側面で認められる。特にインテリアでは、MINI STRIP は、MINI の信条である「クリエイティブな空間の使用」を、先鋭的かつ本質的な MINI の新デザインで実現しており、自動車デザインにおいて資源のより持続可能な使用のための新たなアプローチでもある。