新型コロナウイルスの国内感染拡大に伴う対応について 新型コロナウイルスの国内感染拡大に伴う対応について

新型コロナウイルスの国内感染拡大に伴う対応について。

 

新型コロナウイルスの国内感染拡大に伴う緊急事態宣言に際し、ビー・エム・ダブリュー株式会社は、お客様ならびにスタッフの皆様の健康と安全を最優先に考え、対象となる7都府県においては、宣言に沿った対策を講じてまいります。また、対象以外の府県においても、引き続き、出来る限りの感染症対策の予防措置を講じてまいります。

 

なお、BMWグループでは一部の工場での生産を停止しておりますが、現時点で国内のMINIの販売・サービスへの影響はございません。

 

 

システム不具合に伴い、9月5日以降ご依頼データの処理に大幅に時間を要しております。

お急ぎのお客様は大変お手数ではございますが、お近くのMINI正規ディーラーへ直接お電話にてご連絡頂きますようにお願い申し上げます。

予防措置を行っております。

MINIのショールームにつきましては、現時点におきましても感染症対策として考え得る限りの予防措置を講じていますが、今後の営業・サービス体制につきましては、各正規ディーラーにお問い合わせいただくか、ホームページをご覧ください。

 

新型コロナウイルスの世界的な流行を受け、MINI正規ディーラーではお客様ならびにスタッフの安全を第一に考え、感染症対策として以下の予防措置を行っております。

・全スタッフの体調管理、体調不良者や発熱者の出勤停止。

・感染予防措置としてスタッフがマスクを着用させていただく場合がございます。

・感染予防措置として適切な距離を保った応接をさせていただきます。

・車両のシートやステアリング等、お客様やスタッフが触れる場所の都度消毒。

・1日最低一回以上のショールーム内換気。

・飲食物提供の一時的中止、もしくは提供方法の変更。

 

ショールームへのご来場に際し不安を感じられるお客様には、MINI正規ディーラーへの相談フォームもご用意しています。

お困りのこと、気になることがございましたら、相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
ご希望のMIN正規ディーラーまたはお近くのMINI正規ディーラーから折り返しご連絡させていただきます。

 

 

MINIでは、お客様が安心してご来場いただける環境づくりに努めてまいります。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

FAQ.

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、MINIに寄せられるよくあるご質問をまとめました。

 

 

 

■MINIショールームの営業状況について

QUESTION.

現在も通常通りショールームは営業していますか?また営業時間の変更はありますか?

 

ANSWER.

4月9日時点、緊急事態宣言の対象地域において一部のMINIショールームにおいいて、休業させていただいております。また、営業しているディーラーにおきましても、営業時間の変更を行っている場合がございます。また、今後の感染拡大の状況や自治体の指示により、一時的な営業停止や営業時間の変更が発生する場合もございます。

ご来場予定のディーラーの営業時間や定休日については、お近くのMINI正規ディーラーまでお問い合わせください。

 

 

 

QUESTION.

ディーラーのセールスやサービスセンターのスタッフなどのコロナ対策はどのようになっていますか?マスク着用やショールーム、クルマの消毒など徹底されていますか?

 

ANSWER.

MINIではお客様ならびにスタッフの安全を第一に考え、感染症対策として以下の予防措置を行なっております。
 

・全スタッフの体調管理、体調不良者や発熱者の出勤停止。

・感染予防措置としてスタッフがマスクを着用させていただく場合がございます。

・感染予防措置として適切な距離を保った応接をさせていただきます。

・車両のシートやステアリング等、お客様やスタッフが触れる場所の都度消毒。

・1日最低一回以上のショールーム内換気。

・飲食物提供の一時的中止、もしくは提供方法の変更。

 

また、ショールームへのご来場に際し不安を感じられるお客様には、電話やメールによるお見積・ご商談の対応もさせていただきます。詳しくはお近くのMINI正規ディーラーまでお問い合わせください。

 

 

 

■MINIの購入・試乗に関して

QUESTION.

近々、納車を予定しておりました。納車タイミングの遅れはありますか?

 

ANSWER.

4月24日時点、購入車両の納車タイミングの大幅な遅れに関する報告は受けておりません。

新型コロナウィルスの世界的感染拡大は、自動車やバイクの需要に大きな影響を与えています。この状況を受け、MINIでは、柔軟なアプローチを取り、生産量を調整することで対応しています。現在までに、欧州の自動車生産工場、ベルリンのバイク工場、ロスリン(南アフリカ)の工場での生産を停止しており、2020年4月末までを操業停止期間としています。今後数日のうちに、エンジンやその他部品の工場、および海外の自動車生産拠点での稼働状況が決定されます。

納車タイミングのご確認は、ご購入いただいたMINI正規ディーラーの担当までご連絡ください。

 

 

 

QUESTION.

日本でのサービス・アクセサリーパーツの供給は行われていますか?

 

ANSWER.

現在日本国内及び国外の倉庫にパーツのストックはございますので、ご安心ください。

 

 

 

QUESTION.

先日MINIの試乗予約をしたのですが?MINIの試乗をしてみたいのですが?

 

ANSWER.

すでにご予約済のお客様は、当該のMINI正規ディーラーへ直接お問い合わせください。

また、MINIの試乗をご希望のお客様は、下記のリンクから試乗リクエストができますので、ご活用ください。お近くのエリアの担当MINIショールームからご連絡させていただきます。

 

 

 

 

■MINIエマージェンシー・サービスについて

QUESTION.

MINIエマージェンシー・サービスは現在も24時間365日サポートを行っているのでしょうか?

 

ANSWER.

MINIエマージェンシー・サービスは専任のスタッフが、現在も(4月24日時点) 24時間365日電話でサポートを行っております。

万一の路上故障などでお困りの場合、 MINI Connectedメニューから、直接コールセンターに接続が可能です。

 

お電話でのアドバイス

MINIエマージェンシー・サービス:0120-56-5532

24時間365日、携帯電話、PHSからもご利用いただけます。

 

 

 

■MINIのメンテナンス・車検に関して

QUESTION.

サービス・メインテナンスを予約したいのですが、通常通り対応いただけるのでしょうか?

 

ANSWER.

MINIにお乗りのお客様にご不安がないよう全国の正規MINIディーラーではサービス・メインテナンス対応を行っております。(4月24 日時点)

今後の感染拡大の状況や自治体の指示により、対応が異なる場合がございますので、お付き合いのあるMINI正規ディーラーに事前にご連絡の上、ご来場・ご入庫ください。

 

 

 

QUESTION.

現在サービスを受けるために車両をディーラーに出しているが、予定通りに戻ってくるでしょうか?

 

ANSWER.

非常事態宣言が出ている地域に関しては、ディーラ―での対応が異なる場合がありますので、サービスを受けているMINI正規ディーラ―へ直接お問い合わせください。                       

非常事態宣言の非対象地域に関しても、ディーラーの営業時間等の変更をしている事があるかもしれませんので、直接ディーラーへお問い合わせください。

 

 

 

QUESTION.

車検が近く更新タイミングとなりますが、自治体より外出自粛のアナウンスが出ています。考慮していただけるのでしょうか?

 

ANSWER.

自動車検査証の有効期間につきましては、国土交通省の規定に準じております。
4月16日に発表された最新の国土交通省の発表によると、自動車検査証の有効期間が令和2年2月28日から5月31日までの自動車について、全国一律に令和2年6月1日まで自動車検査証の有効期間を伸長することとなっています。

 

 

 

QUESTION.

MINI TLCの有効期限は延長可能でしょうか?

 

ANSWER.

緊急事態宣言に伴い、国土交通省から自動車検査証の有効期限伸長措置が公示されました。こうした措置に合わせまして、MINI TLCの有効期限を迎える車両について、車検実施日に連動して延長するものとさせていただきます。 

詳しくは、お付き合いのあるMINI正規ディーラーにお問い合わせください。 

 

 

 

QUESTION.

リコールの案内が来たが、すぐにショールームに行けない状況です。どのようにすればよいでしょうか?

 

ANSWER.

ご愛用のお車にこのような不具合が発生するおそれがある事態になりましたことに対し、深くお詫び申し上げます。

MINIでは、リコール等の対象となるお車をお持ちのお客様に、一刻も早く適切な措置(無償修理)をお受けいただき、安心してお車にお乗りいただけますよう、リコール等対策の推進に取り組んでおりますが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ショールームへのご来場がご不安な方、お住まいの自治体で外出自粛要請等が出ている場合は、お付き合いのあるMINI正規ディーラーにご相談ください。

 

 

 

QUESTION.

愛車のMINIをウイルスから守るためのお手入れのアドバイスは?

 

ANSWER.

湿らせた布と少しの石けん水で、触れた面をすべて掃除することをお勧めします。ノブやドアハンドルも少量の消毒剤で丁寧に洗浄すると良いでしょう。車体外装やインテリア・内装には、刺激の強い塩素などの洗浄剤や研磨剤、腐食性のある洗浄剤は使用しないでください。また、MINIを運転する前に手を洗うことで、車内へのウイルスの持ち込みを抑えることができます。

 

 

 

■MINIのキャンペーンやイベントに関して

QUESTION.

期間限定キャンペーンの案内が届きましたが、自治体より外出自粛のアナウンスが出ています。考慮していただけるのでしょうか?

 

ANSWER.

期間限定サービス・キャンペーンの期間延長等の対応については、各キャンペーンごとに異なっております。またディーラー独自でやっているキャンペーンもあり、各ディーラーでも状況が異なる場合がございます。

お申込みを希望のキャンペーン、サービスについて詳細をご確認されたいお客様は、MINIカスタマー・インタラクション・センターまでお問い合わせください。

 

 

 

QUESTION.

4月以降に予定されているイベントなどは予定通り開催されますか?

 

ANSWER.

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、MINI Japan 主催イベントの開催は現在見合わせております。今後の状況をみながら、順次mini.jpにて開催のご案内をしてまいります。

 

※なお、MINIディーラーが主催するイベントなど、主催者が異なるイベントについては、各イベントの対応方針に準じておりますので、主催するMINI正規ディーラーショールームまでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

ディーラーへのご相談

ショールームへのご来場に際し不安を感じられるお客様には、相談フォームもご用意しています。

お困りのこと、気になることがございましたら、相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

 

ファイナンスへのご相談

新型コロナウィルスの感染拡大に伴うローン/リースお支払についてのご相談は下記フォームをご確認ください。

 

 

 

お問い合わせ。

その他ご不明点がある方は、MINIカスタマー・インタラクション・センターまでお問合せください。

 

 

※今後の状況により、上記事項は変更になる場合がございます。