クッキー管理ツールが一時的にオフラインになっているため、ウェブサイトの一部機能がご利用いただけない場合がございます。
PRESS RELEASE
2016/04/19
MINI のラインアップに クリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルを追加。
- MINI 3 ドア、MINI 5 ドア、MINI クラブマンのラインアップに、COOPER D およびCOOPER SD を追加。
- MINI COOPER D 3 DOORおよびMINI COOPER D 5 DOOR の燃料消費率は、輸入車トップクラスの23.9KM/L に。
- クリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルは、10 モデルに。
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、MINI のラインアップにクリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルを6 モデル拡充し、本日より、全国のMINI 正規ディーラーで販売を開始する。これにより、MINI 全体のラインアップにおけるクリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルは、全部で10 モデルとなる。(なお、MINI Cooper SD 5 Door を除く全モデルの納車は本年5月以降より、MINI Cooper SD 5 Door の納車は本年9月以降を予定している。)
メーカー希望小売価格(8%消費税込)
モデル名 | エンジン | トランスミッション | 価格 |
---|---|---|---|
MINI Cooper D 3 Door | 1.5L / 直列 3 気筒 MINI ツインパワー・ターボ | 6 速 AT | ¥ 3,000,000 |
MINI Cooper SD 3 Door | 2.0L / 直列 4 気筒 MINI ツインパワー・ターボ・ディーゼル | 6 速 AT | ¥ 3,640,000 |
MINI Cooper D 5 Door | 1.5L / 直列 3 気筒 MINI ツインパワー・ターボ・ディーゼル | 6 速 AT | ¥3,180,000 |
MINI Cooper SD 5 Door | 2.0L / 直列 4 気筒 MINI ツインパワー・ターボ・ディーゼル | 6 速 AT | ¥ 3,820,000 |
MINI Cooper D Clubman | 2.0L / 直列 4 気筒 MINI ツインパワー・ターボ・ディーゼル | 8 速 AT | ¥ 3,640,000 |
MINI Cooper SD Clubman | 2.0L / 直列 4 気筒 MINI ツインパワー・ターボ・ディーゼル | 8 速 AT | ¥ 4,040,000 |
■ 上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。
■ 右ハンドル仕様。
今回追加となる6 モデルのクリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルは、MINI ラインアップにおける中核モデルMINI 3ドア、MINI 5ドア、そして、MINI クラブマンである。MINI のラインアップにおいては、2014年秋にMINI クロスオーバー、および、MINI ペースマンにおいて、合計4 モデルのクリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデルが誕生したが、今回の大幅な拡充により、MINI ラインアップにおけるクリーン・ディーゼル・エンジン・モデルは、全部で10 モデルとなる。
MINI COOPER D 3 DOORおよびMINI COOPER D 5DOOR
両モデルに搭載されるクリーン・ディーゼル・エンジンは、1.5 リッター直列3 気筒のクリーン・ディーゼル・エンジンであり、コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システム、可変ジオメトリー・ターボチャージャー等の採用により、優れたレスポンスと低回転からの強力なトルク、低燃費が特徴である。最高出力116 PS(85 kw)/4,000 rpm、最大トルク270 Nm/1,750-2,250 rpmを発揮し、6 速オートマチック・トランスミッションとの組み合わせ等により、燃料消費率は23.9 km/Lを達成している。また、DPF(粒子状物質除去フィルター)、NOX 吸蔵還元触媒等を採用することでポスト新長期規制をクリアし、取得税および重量税は免税、自動車税については75 %減税が適用される。
MINI COOPER SD 3 DOORおよびMINI COOPER SD 5 DOOR
搭載されるクリーン・ディーゼル・エンジンは、2.0 リッター直列4 気筒のクリーン・ディーゼル・エンジンであり、コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システム、可変ジオメトリー・ターボチャージャー等の採用により、優れたレスポンスと低回転からの強力なトルク、低燃費が特徴である。最高出力170 PS(125 kw)/4,000 rpm、最大トルク360 Nm/1,500-2,750 Nmを発揮し、6 速オートマチック・トランスミッションとの組み合わせ等により、燃料消費率*は23.8 km/Lを達成している。また、DPF(粒子状物質除去フィルター)、NOX 吸蔵還元触媒等を採用することでポスト新長期規制をクリアし、取得税および重量税は免税、自動車税については75 %減税が適用される。
*: MINI Cooper SD 3 Door の値です。MINI Cooper SD 5 Door は、未定です。
MINI COOPER D CLUBMAN
搭載されるクリーン・ディーゼル・エンジンは、2.0 リッター直列4 気筒のクリーン・ディーゼル・エンジンであり、コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システム、可変ジオメトリー・ターボチャージャー等の採用により、優れたレスポンスと低回転からの強力なトルク、低燃費が特徴である。最高出力150 PS(110 kw)/4,000 rpm、最大トルク330 Nm/1,750 Nmを発揮し、8 速オートマチック・トランスミッションとの組み合わせ等により、燃料消費率は22.0 km/Lを達成している。また、DPF(粒子状物質除去フィルター)、NOX 吸蔵還元触媒等を採用することでポスト新長期規制をクリアし、取得税および重量税は免税、自動車税については75 %減税が適用される。
MINI COOPER SD CLUBMAN
搭載されるクリーン・ディーゼル・エンジンは、2.0 リッター直列4 気筒のクリーン・ディーゼル・エンジンであり、コモンレール・ダイレクト・インジェクション・システム、可変ジオメトリー・ターボチャージャー等の採用により、優れたレスポンスと低回転からの強力なトルク、低燃費が特徴である。最高出力190 PS(140 kw)/4,000 rpm、最大トルク400 Nm/1,750-2,500 Nmを発揮し、8 速オートマチック・トランスミッションとの組み合わせ等により、燃料消費率は22.7 km/Lを達成している。また、DPF(粒子状物質除去フィルター)、NOX 吸蔵還元触媒等を採用することでポスト新長期規制をクリアし、取得税および重量税は免税、自動車税については75 %減税が適用される。
MINI 3 ドアについて
MINI 3 ドアは、ハッチバック・スタイルのMINI の基幹モデルである。2014年にBMW 製として第三世代へと進化したMINI 3 ドアは、一目でMINI と分かるMINI のデザイン・アイコンを採用すると共に、最先端技術、現代的なデザインを採用している。さらに、視認性および操作性の高いナビゲーション・システム、歩行者検知機能付前車接近警告機能、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)、アクティブ・クルーズ・コントロール、ヘッドアップ・ディスプレイ等、現代のプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントに相応しい数々の先進技術を採用している。
MINI 5 ドアについて
MINI 5ドアは、MINI 3ドアをベースに、2014年秋に登場した。MINI 3ドアのホイールベースを70mm延長し、ドアを4枚装備した事により、クルマへの利便性を求める顧客に適したモデルとなっている。さらに、一目でMINI と分かるMINI のデザイン・アイコンを継承しながら、最先端技術、現代的なデザインを採用している。さらに、視認性および操作性の高いナビゲーション・システム、歩行者検知機能付前車接近警告機能、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)、アクティブ・クルーズ・コントロール、ヘッドアップ・ディスプレイ等、現代のプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントに相応しい数々の先進技術を採用している。
MINI クラブマンについて
MINIクラブマンは、1969年にスタイリッシュなデザインと高い機能性を融合したシューティング・ブレークのコンセプトにより、Mini Clubman Estate として初代モデルが誕生した。リアのスプリット・ドアを継承しつつ、2007年にはBMW グループとして初めてのMINI Clubman が誕生した。2015年にはBMW 製として第二世代に進化し、スタイリッシュなデザイン、より高い機能性、十分なスペースが与えられた、新しいプレミアム・コンパクト・セグメントのモデルとして誕生している。このコンセプトは高く評価され、NPO 法人日本自動車研究者ジャーナリスト会議主催の2016年次第25 回RJC カーオブザイヤーにおいて、RJC カーオブザイヤー・インポートを受賞した。 |